全ては自分から始まる

「阿部君はどんな人生にしたいですか?

そんな質問を尊敬する先生からされました。

私は、

「関わった人の可能性を引き出し、その人が自由な人生を選択するきっかけを作りたい」

と言いました。

その後私は、

「念のためスペイン語は継続して勉強しています」

「一応、どんな仕事が夢に繋がっているのか考えています」

そんな答えを出していました。

「とりあえず、念のため、一応」

こんな口癖が先生に伝わったのか、

「阿部君。そのままだととりあえずの人生で終わりますよ?口癖はその人の人格を表し、習慣を表す。そして人生をも表す大きな影響力を持ちます。」

そんなアドバイスを頂きました。

「阿部君が生きる上で一番大切にしていることは何ですか?人それぞれ大事にしていることは違います。それが家族を笑顔にすること、自分の生きた証を残すこと、買いたい物を全部買うこと、様々な軸があると思います。」

私は、

「人それぞれ異なった生き方を尊重できる人を増やしたい、そして自分の人生を自由に選択できる人を増やしたい」

先生は、

「その大切なことに向かって進めば良いのです。その軸に沿った選択をすること。それが阿部君自身が自分に正直になれる選択ではないでしょうか。」

「何をするのかから人生を選択してしまうと、仕事に左右される生き方になります。どのような生き方をしたいのか、そしてどんなことを大切に生きていたいか。そこから人生を考えてみてはいかがですか?」

自分自身の心の核を知る。

心の声に耳を傾ける。

ワクワクが止まらない、情熱を持って生きる生き方。

1人ではなく、そんな同じ感覚を持った仲間とチームで目的を達成すること。

全ては自分から始まる。

自分自身を理解することから新たなスタート・挑戦は生まれるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次
閉じる