おじいちゃんから学んだ人生の成功基準

先日、尊敬しているおじいちゃんから言われたことです。

「しょうた君らしく毎日を生きていることが成功の基準だよ」

「どういう意味ですか?」

この言葉だけでは意味が分からず続けて話を聞きました。

ここからはおじいちゃんの話です。

「年収1000万が目標です!」

「今月の売上を倍にします!」

「世界を変えるんです!」

人には様々な目標や人生の目的があると思います。

時としては、

「目標は何ですか?」

と会社内やどこかで聞かれる機会があります。

そんな時、何を軸に自分の目標や成功を話しているでしょうか。

確かに、

「プロ野球選手」

「社長」

などと言った世の中で羨ましがられる地位についた時、一瞬成功したかなと思うかもしれません。

しかし、本当の成功とはその社会的地位を手に入れることでしょうか。

目標を達成することが成功でしょうか。

「内」と「外」の成功基準って知っていますか?

内なる成功とは、

『あなたが仕事をする上で、大切にしていることを毎日実践できていること、いわゆる自分らしく毎日を過ごせているかということ』

外の成功とは、

『あなたらしく毎日を過ごし仕事に向き合った結果、社会に影響を与えた成功』

だからこそ最初に大切な成功基準は、

『自分らしいと感じられる今この瞬間を生きていること』

この成功基準が人それぞれにあって、そこを満たして充実した毎日を過ごせていれば誰でも成功ですね。

そしてお金も稼げたら世の中に感謝されているということ、いわゆる『大成功』ですね。

みんな違ってみんな良い。

「そんな国に行ってきたんじゃないのかね?」

またリトル翔太が現れそうだ、、、、(^ ^)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次
閉じる