Me divierto siempre♡仕掛け作り♡青年海外協力隊Nicaragua野球

本当に暑い!!
ニカラグアは一応冬です!!
 
久しぶりの投稿になりました!!
ブログも続けることに意味がある!と言い聞かせつつ負担にならない程度に書いていきたいと思いますo(^▽^)o
 
 
はい、最近は色んなイベントがありました!
①3ヶ月オリエンテーション(もうニカラグアに来て3ヶ月!)
②坂本さんの誕生日(同じ隊次のシニアボランティア)
③日本語スピーチcontest(ニカラグア人が日本語を話す)
④日本人会総会
⑤最終回に逆転!最後はサヨナラ負け!(自分が教えている子供の試合)
 
①3ヶ月オリエンテーション
Nicaraguaに来て3ヶ月経ったので、安全対策の確認や報告書、これからの活動について同じ隊次の7人と一緒に受けました。
個人の活動内容報告をスペイン語で行ったのですが、少しはマシになったかな?と感じることがでできました。
けど聴きやすいスピードで話してくれるのでまだまだ現地の人のスペイン語の早さには着いて行けません(ノ_-。)
 
その夜に②坂本さんの誕生日会を行いました!!!
62歳!!!心も体も本当に元気すぎて自分たちが着いて行けない時があります!笑
image1.JPG
 
同期が集まるとすんごいですね!!!
みんな大好きで本当に落ち着きます!!!!
 
image1.JPG
image1.JPG
 
みんなで餃子を皮から作ったりと本当に楽しそう!!!
ってのも私はこの日朝から子供達の試合に行っていたので参加できなかった(ノ_-。)
たまに日本食を食べると本当に涙が出るくらい美味しい♡♡
料理長である鈴木聖哉さんがいる限り自分たちの隊次は安心ですね(*^▽^*)
image1.JPG
目pequeño聖哉さんいつもありがとうございます!!!
おそらく写真の許可をもらっていないので後で連絡が来るでしょう!!
 
⑤大逆転からのサヨナラ負け!!!
この通り最高の試合を繰り広げたんですが最後はサヨナラ負けをしました。
しかし子供達の野球に対する気持ちや執着心が前より成長しているんです。
というか前からそのような気持ちはあったんです!
引き出す指導者、環境づくりができていなかったんです!
そんな大口はまだ自分のスペイン語レベルでは表現できないです(;^_^A笑
子供らの素直な気持ちを解放させてあげたい!それだけです!
 
image1.JPG
image1.JPG
 
自分の1日はグラウンド整備から始まります!
一本しかないトンボを使ってみんなが来る前に環境を整えます!
水撒きも一緒に!!
元々グラウンド整備が大好きなので苦ではないですが、子供達が何か感じてくれればと思ってやってるところもあります(*^▽^*)
 
そんで最近はみんな協力しようと声かけをし合っています。
image1.JPG
彼は整備が好きらしいです!笑
何か珍しくて面白い(*^▽^*)
しかも彼は整備だけではなく、道具の片付けも率先してやってくれます!
image1.JPG
彼は練習嫌いで整備も好きではないんですが、唯一自分が聞き取りやすいスピードでスペイン語を話してくれる優しい子です!
この子は頭が良く、自分の目を盗んでサボってることが多いです!けど面白い!笑
そんな得意技を野球でも発揮してほしい!
 
image1.JPG
 
私がいつもボールを待つときはどんな姿勢??と言っているのでもう一人の指導者が影響を受けたかいきなり姿勢のテストを子供達に行います!笑
良い影響だね!
 
image1.JPG
image1.JPG
そして最近は日替わりでキャプテン的な立場をやっています!
試合はもちろん!プレーするのは彼らなので主体性を持たせたいからです!
こっちの指導でよく目にするのは指導者がガンガン突っ込んでくるというタイプです。子供達は指示を待つ、次にどんな練習をするのか、自分たちには何が必要なのかなど全く考える習慣がありません。
 
だから常に自分たちで考えさせる、自分たちで決めさせることを意識して行っています。そうでないと本当に大事な選択をするときに自分で決める事ができるのか!!って子供の意見も聞きたいしね( ̄▽ ̄)
 
image1.JPG
 
こないだショックな出来事がありました。
中央アメリカの体育の先生方が集まって研修を行った後に残っていたものがこれ。笑
先生方は何を何を残していったんだ、子供達が練習をするグラウンドに。
練習前に子供達と一緒にゴミ拾いをしました。
文化の違いはあると思います。
野球を通してどんなことを伝えることができるか。
ゴミの問題はすごく難しい問題なので考えさせられました。
 
 
野球に対する行動が変わり、実生活の習慣も変われば。
 
 
image1.JPG
 
元気にやっております!!!!!
 
Chao!!!!!!
 
 
 
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次
閉じる