アドバイス求む!ニカラグア女子野球を支えたい!

 

 

こんにちわ!!

こちらのブログでは久しぶりの投稿になります。

色んな方々にアメブロの方が良かったというご意見を頂きこっちに戻そうと思いますビックリマーク

 

 

はい、表記の通りアドバイスお願いします。

 

現在ニカラグアの情勢は回復傾向にあると現地の一部報道で言われていますが、

実際は深刻な問題ばかりです。

 

警察や政府による武力行使は少し弱まってきたものの、ニカラグアの人口が急激に減少しているのが現状ですえーん

人口の減少に伴って消費が減り企業の存続問題に関わってきます。

また、政府に反抗した市民はどんどん警察に捕まっています。

 

 

その影響で野球の遠征に関わる費用が無くなり、野球を続けたくても続けられない。

 

むしろ、

 

生きるためのお金が必要になっている人もいます。

 

 

 

そして今、ニカラグアでボランティア活動をしていた青年海外協力隊は全員撤退している。

 

私には何ができるのか?

 

そんなことを毎日考えています。

 

 

 

ニカラグア国民で何とかするのを待つのが自然なのかもしれませんが、1度関わった以上「いきなりさようなら」できないです。

 

 

ここにボランティアの弱さが出ます。

 

状況が悪くなったら活動を中止して解散。

 

 

今考えているのは、

 

 

⭐️ニカラグア女子野球の選手2名を日本女子プロ野球のトライアウトに参加させたい⭐️

 

これから様々な国の選手を受け入れ、日本を中心に野球を世界に拡散する。

 

日本で野球を学んだ選手はいつでもオンライン上でコミュニケーションを取ることができ、女子野球のプロモーターとして活躍が期待されます。

 

ここまで女子野球にこだわるのは今までのブログを見てわかると思いますが、遠い国で野球を思いっきり楽しみたい子たちがたくさんいるからです!

 

また、日本の選手も他国の選手から学ぶことがたくさんあると思います。

 

私が一番感じるのは愛情表現。

 

image1.jpeg

 

野球の発展に世界的な視野で貢献する仕組みをつくりたい。

 

 

 

 

ニカラグアにとって野球は国技です。

 

ニカラグア国民は野球によって様々なチャンスを得られると信じています。

 

国の情勢が悪い中でもスポーツで学びのチャンスを作れないか。

 

もし日本にニカラグアの選手2名招待することができたら、

 

日本の野球を学んで、ニカラグアへ持ち帰り、もっと野球の発展のために行動してほしい。

 

そんな仕組みが進んだら、日本から女子野球を発信していけると思います。

 

 

現在、アメリカが世界一の野球大国ですが、日本には素晴らしい野球の文化があります。

 

野球の技術はもちろんですが、野球がもたらす学びを持ち帰って欲しいです。

 

 

 

そんな漠然な考えを持っています!

 

野球には人を救う力もある!!!!!

 

実践あるのみですね爆  笑

 

 

アドバイスお待ちしております!

こちらからご連絡する場合もあります!!!

 

image1.jpeg

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次
閉じる